チョコレートケーキ

クラッシックショコラ
〜 材 料 〜
★卵(Lサイズ)
★オーガニックシュガー
☆薄力粉
☆ココアパウダー
エサンテ
<チョコクリーム>
板チョコ(小さめに割っておく)
生クリーム
オーガニックシュガー
<トッピング>
ココアパウダー、ナッツ、チョコソース

3個
80g
80g
20g
大さじ2

2枚
200g
大さじ1
【作り方】
①板チョコを小ソースパンに入れ、IR保温45℃で溶かす。
②★をFP(ウィスク)でしっかり泡立てる。
③泡立てた①をボウルに移し、ふるい合わせた☆とエサンテを入れ、切るように混ぜる。
④クッキングシートを敷いた中フライパンに生地を流し入れ、IR(ケーキモード)で焼く。
⑤焼きあがったら網の上で粗熱をとり、よく冷めたら3枚にスライスする。 

⑥生クリーム200gとシュガーをFP(ウィスク)に入れ、ツノが立つくらいに泡立てる。
⑦小ソースパンのチョコの中に、生クリームをひとすくい入れ、よく混ぜたら、残りの生クリームも合わせチョコクリームにする。
⑧スポンジにクリームをサンドし、表面にもデコレーションしたら、ココアパウダーをふるいでかけて、ナッツなどを飾り出来上がり。


にほんブログ村 料理ブログへ
  
スタンダードなチョコレートケーキです♪
工程は多いですが、スポンジを焼いている間にチョコクリームを作ったり
デコレーションもクリームを挟んで、ココアパウダーをふるだけなので
わりと簡単で綺麗に仕上がると思います(^-^)/

【失敗しないコツは?!】
・卵は常温のものを使い、必ずLサイズを!
・コシがでるまで、しっかり泡立てる!(10分くらいを目安に)
チョコレートが一気に冷えないように、生クリームを少しずつ混ぜる!です♪

【おすすめのオーガニックシュガー】
【10円基金対象】エサンテ オーガニックシュガー : Amway(日本アムウェイ)
https://jp.amwy.me/20DPhieC

クーポンコード: SHAREBAR を利用すると標準小売価格の25%OFFのプロモーション価格で購入できます。
クーポンの有効期限は2020/08/31です。
スポンサーサイト



nami
Posted bynami